花音ピアノ教室ホームページ

「自分を励ます」続けてみた変化とは?

こんにちは。白石和歌子です。

今日は、久しぶりに音声を作って
いるんですけどね。

ふと、初めてyoutubeに上げた音声を
聴き直してみたんです。

5ヶ月前ぐらいのことです。
最初のころは
音声を作るのに20回ぐらい録音し直した
こともあったし

サムネイル画像を作るのも、初めてで
youtubeに上げるまでに何時間もかかっていた
ことを思い出しました。

初めて作った音声が
「自分を励ますこと」という音声でした。

今日は、自分を励ますこと。を
自分なりに続けてきた変化について
お話しようと思います。

そもそも、自分を励ます。という習慣が
なかったですね。

数年前の私は、
子育ても一段落して
さあ、次に。という時に

自分がどうしていいか分からなく
なった時期だったと思うんです。

それまで、子育てや
自分のピアノ教室を運営していくので
精一杯、忙しくしていましたから。

それまで、自分の中に大きくあった
「子育て」というものが外れたのでしょうね。

その辺りから、自分の人生を
振り返るということを始めたように
思います。

ちょうど1年前ぐらいから
自分を励ましながら
自分で進んでいこう。と思い始めましたね。

その頃の私は、
外には見せていないつもりだったけれど
頭の中は、ネガティブな思考がいつも
グルグル回っていて

少しのことが気になると
夜も睡眠が浅くて
起きた時から疲れている。という状態
だったからです。

本当にキツくなってきて
もう、自分で自分を励まして
進まなければ。みたいな思いが
最初のきっかけだったのではないでしょうか。

最初は、本当に形からでしたよ。

今日の私はこれでいい。
そんな自分が大好きです。

毎日ノートに書きました。
今でも書いています。

最初は、形から。というのは

書いていても、
「でも、そうはいっても
これは出来なかった…」みたいな
頭の中の自分の声が聞こえてくるからですね。
頭の中の声と、闘うという感じでした(笑)

それで、冒頭にお話した
自分を励ます。という初めての音声を
今日あらためて聞いてみて感じたことは

「 まだまだキツそうだったな。
でも、頑張っていたな。」と
思いました。

自分を励ますこと。を続けてみて
今、思うことは

最初のうちは、形から
ただ言っているだけ。というところ
だったけれども

今は、それがとても大切なこと。と
いうことに気づき始めましたね。

それから、以前はネガティブな感情を
自分の中から出すのもダメという
自分に対しての厳しさ。があったように
思いますが…

自分に「大変だったね。」と
労うことが出来るようになってきた
ように思います。

自分を励ます。ということに加えて
自分に優しく寄り添う。
ということも入ってきたような
感じでしょうか。

実際に口に出して
自分を許したり、励ますといい。
というアドバイスを受けました。

最近、実験的に
集中して、口に出して言ったり
ノートに、自分の気持ちを
スピードを出して一気に書いてみる。
ということもしてみたんですよ。

一気に書いてみるのは
頭で作った自分の思考が
入ってこないようにです。

すると、自分の気持ちが
楽になっていくのを感じました。

効果がある!と思ったので
続けてみようと思っています。

自分を励ますこと。

もともと、そういう習慣がないところ
から始めたことです。

1年前から、自分が少しずつでも
進んでいるのも分かりましたし、

続けていくと、もっと軽く
毎日が楽しくなっていくのでは?と
さらに楽しみにもなってきました。

私もまだまだ始めたばかりですし
これからも、続けていこうと思って
いるんです。

あなたも、自分自身に優しく寄り添うこと。
労って励ますこと。
ご一緒に試してみませんか?

今日も最後まで
お読み頂きまして
ありがとうございました。

ピアノ教室ホームページは
こちらをご覧ください
    ↓↓
花音ピアノ教室ホームページ