花音ピアノ教室ホームページ

今、目の前のことを取り組む〜教室発表会の気づきから

こんにちは。白石和歌子です。

こうして、音声を作るのは
久しぶりのことになりました。

4月末は、ピアノ教室の発表会が
あったのですよね。

自分のことながらふり返ると
この4月は、特に私頑張ったな。と
思います。

連休で、ゆっくり休めましたので
また、少しずつ音声を作ってみようと
思いました。

またお聴き頂けましたら
嬉しいです。

今回の発表会で気づいたことは
色々ありました。
そのことを少しずつ
お話していこうと思いますが

まず、一つ思ったことが
あります。

私は、目の前のことを
一つずつこなしていくタイプだなと
いうことが、今回よく分かりました。

今回でいうと、発表会のことですね。
頭の中が、そのことで
いっぱいになるのです。

それで、私が社会人になってからを
ふり返ってみると

大学を卒業してから
まず楽器店の音楽教室に入社しましたね。

これは、ピアノを教えるということを
音楽教室に入社して学びたかったから
です。

楽器店の音楽教室は5年間勤めました。

そして、息子が生まれたことで
音楽教室は退職したんですね。

私は、働きながら子育てをするという
両立が出来ない。と思ったんです。

子育てに専念しようと思って
自分から退職したのだけど
周りのフルタイムで働いているママたちを
すごいなーと思い
輝いてみえていたのを思い出しました。

息子が中学生になるまで
ピアノは数人の生徒さんだけ
教えていましたね。

そして、息子が中学生になった時
「少し手を離していいかな。」と
思った瞬間がありました。

それまで、数人だけピアノを
教えていたのを少し広げてみよう。と
思ったんです。

「花音ピアノ教室」と名前をつけて
最初は、本当に手作りで
解説本をみながら試行錯誤で
小さなホームページを作りました。

書きながら、ちょうどこの時期だったなと
思い出したので、調べてみると

2014.5.7 と書かれていて
今から、ちょうど9年前でした。

偶然にも、今日思い出して
よかったです。

そして、ピアノ教室を自宅で始めて
試行錯誤しながらも
続けています。

私は、不器用だから
一つのことしか
出来なくて…

というのは
長い間、悩みの一つでも
あったんですよ。

仕事を色々こなせたり
サバけたりする人は
いいなー。
かっこいいなー。と
思っていました。

今回、発表会の準備期間で
他のことまで、手が回らないな…
と思った時期があったんです。

でも、逆に
発表会のことだけ
今は、頑張ろう。と
思い直したことがありました。

今までは、色々両立出来ないな…と
思っていたのですが

私は、目の前の一つのことに
集中しよう。と思ったんです。

見方を変えて
それが、逆に私の特徴。と思うと
楽になりましたね。

発表会も無事、滞りなく終わり
あたたかく、胸がいっぱいに
なるような気持ちを味わえて
ほっとしました。

目の前のことを
一生懸命やってみて
よかったと思っているんですよ。

今日は、発表会からの
気づきを書こうと思い
書き始めましたが

自分自身の特徴のことに
話が移りましたね。

また、続けてみようと
思います。

今日も最後まで
お読み頂きまして
ありがとうございました。

ピアノ教室ホームページは
こちらをご覧ください
    ↓↓
花音ピアノ教室ホームページ